第25回オムニバス短編集『水』


忙しくて暫くPCいじってない間に企画が終わりました。
てかハロ界隈のことも色々とあったんでしょうか、いしよしネタとか、いしよしネタとか!!うわーんプリフって何だよよっちぃ!


てことで今回初めてのオムニバスでした。前回の箱は終わってから見たので。
「19 潜水プール」以外は読んだのでちょっと感想を書こうかなと思います。
前に吉卒企画の感想を書いた時うあー感想ヘタだなあと思ったので微妙なんですが一部だけ。
でも感想とか書いてるとだんだんあれ私NSDとか思って落ち込んできますよね。しかも読解力が無いのは元からとして異常なまでに集中力に欠けるのでちゃんと読めたかすら微妙です。さ、最低だな!




03 水星と太陽
これ良かったー。青春過ぎてうわあああって感じでした。爽やか過ぎて逆に気持ち悪くなかったです。


07 まほうのみず
さゆれなえり。うーんこれは…ちょっとさゆれなえりの見方が合わなかったです。多分こうやって見てる人多いのかなと思うけど、でも共感出来なかった。いやでも話は良かったと思います。


11 娘。水入らず
あー何かほのぼの。高橋さんのオチがまたほのぼの。


12 Hi-King ウォーキング
「あげきょ」wwwwww


14 F/A
栞菜。最初うめかんかと少し期待してしまったんですがやじかんでした。この話は妙にリアルに感じて少し切なくなりました。ベリと違って℃が良い意味で田舎臭いからでしょうか、埼玉出身が多いからですかね。これ読んで自分が結構な栞菜推しだということがわかりました。これ良かったですほんと。


16 共犯者
でふでぃばキタ━━(゚∀゚)━━!!ヲタガキさんキタ(AA略  面白かったです。でもこの作者さんの作品ていつもあっさりし過ぎな印象。まあそれが味というかスタイルというかアレなんで、これはこれで面白い作品なんですけどもたまにはもうちょっと長く書いてほしいなあと思ったりします。


18 Beginner's luck
ガキカメ。正直亀がそんなに運の良い子だとは思えませんし、亀に対する見方の違いから色々と思う事はありましたが、まあそこは無視して。何てゆうかとても普通にシンプルに、素敵な作品じゃないでしょうか。うーん、ガキカメ


20 人形
面白い。面白かったけど、梅さんってゆうのがしっくり来なかったです。話は綺麗。オチも綺麗。面白い。でも梅さん、でうーん…


21 金魚すくいと花火大会
あー面白かった。でも、語り口が少し不自然に感じて(いや実際それが良かったんですけども)りーちゃんはもっともっとお馬鹿なんじゃないかなあと思ってしまいました。


23 Ice9
案内板の感想でアイスナインが何なのかはわかりましたが、それでもお話は理解できませんでした。理解できないというか、もっと欲しかったです。これでも良かった、でももっと知ってみたかった、という感じ。まあでも、好きですコレ。



感想以上です。基本的に好き嫌いですねやっぱり。投票はしてないんですが点数つけるなら


●3点
03 水星と太陽
14 F/A

●2点
02 小説、マイスタイル
17 佐紀の水
16 共犯者
21 金魚すくいと花火大会
20 人形
23 Ice9

●1点
04 神の涙
05 水鏡
07 まほうのみず
10 亡霊
11 娘。水入らず
13 水の春を
15 shootingstar
18 Begginner's luck


って感じになります。


んでカミングアウトですが今回「08 水の彼女」を書きました。
ものすっごい時間無い中どうしても参加したくて書いたものなんでかなり後悔しています。
構想も文章書くのもいつもの10倍くらいの速さで速効仕上げたんで、投稿し終わった瞬間アレやっちまったなとか思いました。反省しています。

テーマが「水」については、あーこれ難しいなーと思いました。
何か大き過ぎて処理できねーやと思いつつ何か書きたいなーと思いまして、
彼女が水のようという表現を使いたくてよしそれで何か書こう、となったんです。
水と言えば人間の身体の6、7割は水だし、でも体液って何かキモいよな、じゃあ羊水だ!とピコーンして、「藤本が妊娠した」というフレーズを使いたいがために色々無理矢理繋げてあの作品になりました。

で今回で初のみきよしです。
私はいつも小説を書くとき、登場するメンバーの人となりを伝えたいと思って書いています。
娘。小説を書く人っていうのは私みたいなタイプとそうでないタイプとに二分されるんじゃないかと思いますが、
メンバーの言動を予想して話を作っていく人と、話の為にメンバーを使う人と。
そして今回私は初めて話の為にみきよしを使いましたが、やっぱり違う書き方をすると納得いかないもんですね。
某所で「好きだなんだのくだりが適当に感じて入り込めなかった」という感想を頂きましたがその通りなわけでして。
あと最後の愛子とかもう完全にネタです。
ずっと愛子スレ追ってたもんでここで愛子出さなきゃ!とか思って入れてみました。
流しも愛子AAにしようかなーと思ったんですがそんな勇気はありませんでした。


とこんな感じで終わってしまった企画でしたが、次はちゃんと書きたいなあ、と思います。皆様お疲れ様です。