第二十六回オムニバス短編集 『音』 感想


きかくきかくー。
面白かったです。
全部読めたので感想かこーと思って、いつも感想書く時むりくり誉めようと思うから難しくなっちゃうんだと思いまして、ただのチラ裏ブログですし初心者の戯言なのでつまらないものはつまらない、面白いものは面白かったとざっくり書いていきたいと思います。






01 音缶
これ終わりが残念でした。ネタとして落とすよりもっと普通に広がった方が面白かったと思います。立てるだけ立てといて結局思い付かなかったとかですかね。
超個人的な意見としては小説の中のさゆはもっと可愛らしくしてほしいです。


02 猫とギターと枯れたサボテン
これー。凄い好きです。何か飼育の傾向的にベリキュメインなんで、まだこうやってよっちぃとか使ってくれるの嬉しいですね。美貴ちゃんとの掛け合いが最高でした。こういう関係のみきよしは珍しくはないですが、美貴ちゃんがよっちぃにクソビッチなんて言うのは初めて見ましたね。このクソビッチという一言だけで、小説の評価がグンと上がりました。下らない言葉が大好きです。途中でドラムの子のことを考えてもよく思い出せなかったり、淡々と進む物語が最後もあっけなく終わり、つーか最後でいきなりごっちんですよ。あーこういうんだよしごまって、とか思いました。私はいしよしヲタだからかよしごま小説はちっとも読んだことがありません。でもこれは良かった。だってさ、この小説の切なさってリアルのよしごまに近い感じがするんです。まぁ私はよしごまの何も知りませんけども。そしてこの小説のつまりどういうことなのかも理解できませんでしたけども。でも良かった。あぁ、あとれいなにキスして美貴ちゃんに蹴られたのとかも最高でした。


03 音響兵器901
ボエーて。熊井ちゃんてそんななんですか。知らなかった。読む前はこれ30レスもあんのか長いなぁ嫌だなぁと思いましたがちゃんと読んで良かったです。ちょっと感動してしまうような良いお話でした。とっくまと桃子の雰囲気が良かったし、どたばたと走ってきたまぁちゃんも。


04 あなたはそう思うけど、わたしはそうは言わない
ポッシボー全然わかんない私にも理解出来て楽しめるお話だったと思います。誉田ゼミと吞子女子というキーワードに笑いました。


05 ユニゾンは少しだけずれていた
すっげーオナニー小説でしたね。そういうのは嫌いじゃないですけど。でもちょっとオナニー過ぎました。状況や情景描写が足らなかったです。


06 なちゅ姫の物語
タイトル見てなっちのお話かな?と思った私は古い人間ですね。これはもう凄い良かった。私の中ではダントツ優勝に思えます。(ハンアンの同人ネタってか桃子と愛理の腐ネタが面白かったからかもしれませんが。)こんなん書ける人ってすげー良い人なんだろうなとか思えちゃう爽やかなお話でした。びちゃん可愛かったなー。Buono!ってかっこいいなー。


07 妄想系たんたんたーん!
ミルキーウェイはよく分かりませんでしたすいません。お話的にも今一つでしたすいません。


08 騒霊
これまた難しいですね。前回の亡霊も理解できませんでしたがそれをオマージュした(らしい)今回も理解できませんでした。わかったら面白いんでしょうけど残念だなぁ。考えて読まなきゃいけない小説は苦手ですね。でもわかりやすいネタだけは笑えました。


09 音沙汰なし
笑えませんでした。下品は下品でも上品な下品てあるじゃないですか、大の大人略さんみたいな、でもこれはただの下品というかとにかく笑えないネタものほど感想に困るものは無いんです。テーマも関係無さすぎると思います。中澤さんは音沙汰無しではないです!


10 無神経な彼女と神経質な私
良かったです。さゆは一人暮らしじゃないですけど。でもさゆこんなん考えてそうだなとか亀っぽいなぁとか思いました。亀は普段そこまで無神経じゃないと思いますけどね。スーッって入ってくる良いお話でした。


11 音の鳴らない星では愛せないだろう
一行でもガーンとくる小説なんて相当難しいと思うのにこの作者さんはよく挑戦しましたね。若しくは投稿諦めたとかなのかな。どっちにしろこれは無いです。


12 それ行け!ガスタンク
いやー笑った。てかタイトル見た時点でガスだけにプッときましたが内容も爽やかに笑わせてもらいました。


13 音の速さで
損過ぎる役回りのガキさんにはやや萌えましたが、高橋さんってこんな馬鹿じゃないと思いますし、吉澤さんは「俺」とは言っても「ウチ」とは言わないと思います。


14 CCR
話の内容は別として、あまりにも文章が綺麗なんで読み入ってしまいました。あー何か凄いこれ。


15 コンサート
面白かった。好きです。やっぱすっげー下らない内容を糞真面目に語る小説大好きですw


16 大きな愛でもてなされても正直困る
オチってか予想以上に短かったのが残念でしたが面白かったです。ベリはキャラ濃いなあー。いやでもこれあと2レスくらいあったらもっと面白かったのに勿体ないんじゃないかなぁ。熊井ちゃんの自己紹介が聞きたかったです。


17 そこにある世界
題材は良かったんだけど文章で損してる気がしました。山ちゃんの愛人とかすっげー文章がうまければ面白く使えたと思うんですけどね。




以上デース(・ε・)


アレですね、音を「声」として使った人が多かった気がします。
今回は期間内に読み終わったので投稿してきますわくわく


なんか早まった気もしますが投票してきました。(14:11)