武道館に行ってきたよ。

Hatomune2011-10-14



亀JLの卒業以来サキチィの件でしか更新しないうちにもう高橋が卒業してしまいましたよ。ということで、行ってきました高橋愛卒コン武道館2DAYS。の1日目。30日はねーやっぱりチケ取れませんでしたよ。でもそれ承知でハナから29でいいやーと思ってたんで、一般発売日に29に照準絞って張ってたらおおおおおおおおおい一階最前とれちゃったよ!!!!!!!!さすが不人気サイトイープ○ス!!!きっと誰も○ープラスなんかで高橋さん卒コンとろうと思ってなかったんだろうね!発券して「一階 東 A列 3○番」の印字を見てえ?ちょ、ははは、嘘だろ…と思って帰ってPCカタカタしてみたらうわああああああああああ花道(ステージ左右のちょっと出てるところは武道館では一応花道と称するらしい?)ちけえええええええええええええええアリーナ最前より全然ちけええええええええええええええええええまじかあああああああああああああああああああああって感じでいやまじこんなんFC入ってても取れねえだろ…ってことで!!!
何と!!!!モーニング娘。の武道館コンサートを!!!!一階最前で!!!!!見てきちゃったよ!!!!!!!!!
の巻なんですけど、いやーもう最高でしたよ。こんな経験は人生で一度きりでしょう。ステージが近いの何のって、普段は豆粒くらいにしか見えないのがあんなにはっきりと!セトリとかちゃんと覚えてないんですけど、まずミスムンから始まって、キャーうわーミスムンだぜミスムン!みたいな、もう!初っ端から高橋が何かすげえ衣装で登場したんで盛大に噴きました。
余談なんですけどこのとき隣の男性が何とくどぅー推しで、「遥」って書かれたボードを持ってきてたんですよ。コンサ前から用意してて、で、その方にとっては本日のメインイベント、10期発表のコーナーに早くも突入しまして。「彼と一緒にかりふわしたい!」こと彼店つんくver.をSEに登場するつんく♂。私はキャーつんくだよキャーキャー!状態。早速合格者が発表されて、一人目は何と私の推してた飯窪さん!やったー飯窪さんおめでとーとか思ってたら3推しだった石田さん、おー石田さんおめーと思ってたら某ハルヒさんの推してた佐藤さん、おー佐藤さんおめーと思ってたら満を持してのくどぅー!隣の方がすかさずボードを掲げて「はるかぁーー!!」ここできっと隣の方はとても安心したんでしょう、だがしかし!私は!!村上さんを推してたんだよ!!!!くっそー村上さんは今の娘。に必要だと思ってたんだけどなー何でだー。残念でした。お顔が良くて歌も良かったからキープはされてると思うんですけど。「私のお気に入りの子はここにはいないんですけど」と言ってた道重さんの推しもたぶんきっと絶対村上さんだったと思います。あーー残念だなーー娘。に入ってほしかったなあ。そのとき私は見てなかったんですけど、何か飯窪さんに大してすのん(鈴木香音ちゃん)がすごい興奮してたらしいんですよね。私は今日やっと知ったんですけど飯窪さんてJCJK雑誌のモデルだったんですね。すのんはファンだったんだろうなー。良かったねえ。でも自分が先輩って複雑なのかなあ。飯窪さんに興奮しちゃうすのん可愛いなあ。まあそんな感じで無事10期発表を終えて、去っていくくどぅーに呼び掛ける隣の方。「はるかぁーー!!」こちら側の袖に捌けていく10期が良く見えたんですが、残念ながらくどぅーの視線は隣の男性へは向きませんでした。しかし後のハロプロTIMEでくどぅーが「ステージに立ったらもう応援してくれる人がいる」、と言っていたので、きっとこの方の応援は伝わったんでしょう。
あ、と10期発表の前に地平本願と彼店をやったわけですが、いやーほんとに地平本願、良い曲ですね!良いなあと思ってたけど、ライブで見て更に好きになりました!サビの「さぁーーーゆーけー」でステージがぱーってオレンジライトで明るく照らされるんですよ。それがすっごい良かった!その中で一列になって踊る娘。は最高でした!すのんがめちゃくちゃ可愛くてなあ…。
彼店の後のアルバム曲が続いたところで、娘。たちが花道に来たんですよ。もう目の前なんですよ。すぐそこなんですよ。5mくらいかなー?のとこで歌って踊ってくれるんですよ。すのんがめっちゃくちゃ可愛いんですよ。どんだけ笑ったらそんな笑顔になんのwってくらいのすっごい笑顔なんですよ。はちきれんばかりの。もうこっちまですっごいニコニコしちゃいました。そんな笑顔でムチムチコロコロな身体ですっごい元気に踊るからもう可愛くて可愛くて…。可愛いっていうか、もうたまらんのですよ、すのんっていう動物ですねあれはもう。と、まあそういう感じで確か鞘師ちゃん以外は全員目の前まで来てくれました。ガキさんの煽りがまじ半端無かったっす。れいなは怪盗レーニャでしかなかった。高橋さんがこっち来たときはすげー興奮してしまいました。だって高橋さんですよ。あの高橋さんが…。すげー美人でした。さすが高橋。
あとどのへんだったか忘れたけどリゾナントを踊る生田さんがすげー気持ち悪い動きだったのがまじわろいました。
で、あれよもう、アルバム曲続きの中、何かとんでもないのキターーーーーーーーーーさゆフク!!さゆフク!!!さゆフクで何か続美を彷彿とさせる赤い衣装着て何か素晴らしい曲を歌ってるんですよ。もう超興奮した。なにあれなんなの素晴らしすぎるんだけど私のハロ史上でも指折り数える中に入るぐらいの素晴らしい企画だよ!!!!!!さゆフクの「好きだな君が」!!!!!さゆフクって時点で素晴らしいのに、衣装もダンスも良いし、何と言っても曲が良いです。音も歌詞も。「見た目はかわいくないのに全部かわいすぎる」とか、まあたぶんヲタをイメージした曲なんだと思うんですけど、さゆフクが歌うのもすごい合ってて素晴らしい曲です。でもアルバムは買ってない。早く!!!鮮明な映像で!!!見たい!!!!
とまあもうここくらいから記憶があやふやになっていくんですけど…、あ、高橋卒業について語るメンバーの映像が流れるってやつで、この日はガキさゆだったんですけど、道重さんの体育座りがとても可愛かったです。
そうそうまさかの5期集結ね。で、メッセージとかだけで終わるのかと思ったらまさかの!!好きな先輩!!!一瞬え、歌うの?と思ったけど大人の事情でそんなわけなかった。でも最後は肩組んで、こんマコも立ち上がって軽く踊って、いやー良かったですよ。スクリーンに昔の映像と今の映像が流れてたのすごい良かった。懐かしかった。
もう…あと…何だろう…、あーウィアラが見られなかったのがとても残念でした…。日替わり曲がいくつかあるらしくて、どっかの公演でウィアラはやったらしいんですけど、29日にはやりませんでした、残念。武道館2DAYSはもっと高橋卒業仕様のセトリになるかと思ってたんですけど、普通にそれまでの秋ツアー公演と同じだったみたいですね。もっと昔の曲やってほしかったなー。ラブピの高橋さんの「超大好きよ」が見たかったんですけど。あっあーあとあれだフクちゃんが超可愛かったよおおおおおおおおおおおフクπが予想以上の戦闘力だったんですけど、πのみならずお腹もぽっこりしてるというかアレはたぶんあばらの骨格自体が厚い感じなんだと思うんですけど、とにかくお腹のボリューム?がたまらなく愛らしくて、フクちゃんてすごいカワイイしセクシーだなと思ってましたけど、あんなにも愛らしさまで兼ね備えているとは……脱帽。ああフクちゃんかわええ。萌ゆる。
もうこんなとこでやばいくらいの長文なんですけど、まあ流石に誰もちゃんと読んでないと思いますけど、セレモニーが無いので29日の感想はこんなもんですかね。ライブはとっても楽しかったです。ほんとに。娘。コンてチケ代たけえなと思ってたけど、今回はあんな席じゃあ安すぎるくらいでしたね。本当にありがとうございました。もうこれで暫くコンサートはもういいですね。高橋さんの卒業直前を無事見届けたことだし、この余韻をずっととっておきたいです。


で、肝心の高橋さん卒業についてですが、うーんやっぱり未だに実感無いですね。次の娘。シングルが出るまでは、まだちょっとよくわかんない感じのままだと思います。ブス哲見てるとあー高橋いないのか、って思いますけど。
私は2002年初頭に出戻りで在宅ファンになったわけですが、そのときはまだまだ5期は全然「新メンバー」って呼ばれてて、だから5期ってほんとに最初から見ていたような気持ちなんですよね。その中でも私と同い年の高橋さんには特に親近感というか、後に高橋さんがすごいFF9が好きなのを知って、この人にも私と同じ価値観というものが存在するんだ!と思って衝撃で嬉しくて、それから高橋さんがけっこう特別な存在になっていきました。そして2002年当時はそこまででもなかったけど、もう25にもなると、やっぱり同じ時代を同じ歳に見てきたっていうのは何ていうかこみ上げるものがありますね。誕生日がひと月ちょっとしか変わらないので。まあ私にとっての高橋さんとはそんな感じだったんですけど、で、高橋さんはもうずっとモーニング娘。のエーダーとしてやってこれられたわけじゃないですか。ビジュアル・歌唱・ダンスというステータスに於いてはずっと圧倒的で、精神的に孤立している感じもあるし、あの人はずっと孤高の人だった。誰にもあの人の気持ちは理解できなかったと思う。でもそれを後に少しだけ分かり合えるようになっていたのが亀だと思ってました。一時期はタカハシステムとかいってすごい色々言われてましたけど、実際高橋さんが張らなきゃ成立しなかったじゃん。モーニング娘。って。2006年くらいからはずっとそんな存在だった。それ以前もまあ色々大変だったと思いますけど、あの人ほんとに苦労してきたろうなと思います。いやそれは娘。メンみんなそうだけど、でも何ていうかたぶん高橋さんは多くの人に思われているよりずっと、苦労してきたと思う。それでもずっとやってきたんだなあ。ほんとにお疲れ様ですとゆいたいです。性格悪いとかゆわれるけど、道重さんが一貫して高橋さんを評するときには「優しい」って言うじゃん。優しいんだよあいつ。知らないけど。
高橋さんはとてもアイドルに向いてる人じゃなかったから、今後の道が高橋さんの真の道だと思う。でも、くっそ不器用にアイドルやってた高橋さんが私は好きだったよ。もうちょっと見ていたかったけど。もう充分かあ。今までずっとありがとうございました。9期のおかげで、高橋さんがいない娘。もまたずっと大好きでいられそうです。